奈良市のデンタルクリニック様で「コミュニケーション力向上研修」を実施しました!

こんにちは。
「笑顔と笑声(えごえ)の専門家」、オフィス Sunny Smile(オフィスサニースマイル)代表の若林みきです。

先日、奈良市内のデンタルクリニック様で「コミュニケーション力向上研修」を実施しました。

今回は寄り道する時間はありませんでしたが、車窓から「平城京」や「奈良公園」の看板を見て、小学生のときに遠足で訪れたことが懐かしく思い出されました。

さて、今回実施した「コミュニケーション力向上研修」の背景には、「スタッフに自分の長所をいかして楽しんで働いてほしい」という院長先生やご担当者様のとても素敵な想いがありました。

「スタッフの笑顔が患者さんや一緒に働く仲間を笑顔にする」という理念の弊社にはピッタリのご依頼で、ご担当者様とのお打ち合わせは「そうですよね!」と共感することばかりでした。

そのためプログラムは、「自分自身を知ること」「他者から見た自分を知ること」「一緒に働く仲間を知ること」に多くの時間を割きました。

その上で受講者の皆様には、「患者さんに今よりもっと気持ちの良い対応をするにはどうしたらいいか」と考えてもらいながら研修を進めていきました。

終了後の感想では、
「自分自身の強みと弱みを知れた。それを仕事にどういかしていくのか、継続して考えたい」
「仲間を大切にできなければ患者さんを大切にできないということが分かった。お互いを尊重して働きやすい環境作りをしていく」などの言葉が聞かれ、「コミュニケーション力向上の先のゴール」をしっかりと見据え受講してくださったことが伝わってきました。

実はこの日、こちらのデンタルクリニック様では職種別に1階と2階で別の研修を実施されていました!

定期的に研修を行うことでより良い職場環境作りと感じの良い患者さん対応を実現されているだけあって、皆様研修中もとーっても素敵な笑顔♡  

受講者のお一人が「相手は自分の鏡」とおっしゃっていましたが、その通り、こちらも笑顔で楽しく進めることができ心から感謝しております。

やや距離があるのでプライベートで通院できないことが非常に残念ですが、皆様の笑顔にまたお会いできることを楽しみにしております。

あなたの笑顔も、きっと誰かを幸せにしています。
今日も1日笑顔でお過ごしください ^ ^

“サービス業に従事する人とそのお客様を笑顔にする”ヒントをお届けする「Smile Message(スマイルメッセージ)」。お読みいただいたあなたのお役に立つことができれば幸いです。

オフィス Sunny Smile
代表 若林みき

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次