新社会人必見!できる新入社員になるための「4つのポイント」!

新社会人必見!できる新入社員になるための「4つのポイント」!

こんにちは。
「笑顔と笑声(えごえ)の専門家」、オフィス Sunny Smile(オフィスサニースマイル)代表の若林みきです。
新社会人のみなさん、ご入社おめでとうございます!

仕事を覚えられるか、ミスをしないか、人間関係やコミュニケーションは上手くいくか…はじめのうちは緊張や不安もあるでしょうが、できることなら先輩や上司には「できる新入社員だ」と思われたいですよね。

そこで今日は、「新入社員に求められる4つの管理」(①健康管理、②時間管理、③金銭管理、④感情管理)についてお伝えします。

それぞれを実践する上で抑えておきたいポイントを是非お読みくださいね!

目次

何はなくとも、「健康管理」が最重要項目!

まずは、あなたの心身の健康管理に注力してください。
昨日の食事は何を食べましたか?
昨夜は何時に寝ましたか?
最近運動はしましたか?
ストレス解消方法は持っていますか?

ポイントは、あなたが心身の健康を害することで、同僚や先輩、上司、会社、お客様、お取引様、お取引先様のお客様…など、学生時代より広い範囲の多くの人々に影響が及ぶことをイメージすることです。

栄養のある食事、十分な睡眠、適度な運動、ストレス解消は、いずれも「当たり前」ですが、「当たり前」を日常的にきちんと行うことって難しいものです。

仕事で成果を出すためにも、夢の実現のためにも、健康管理は欠かせません。

時間を制する者は仕事を制する!「できる上司」が必ずしている「時間管理」

「コストパフォーマンス」という言葉に加え、「タイムパフォーマンス」という言葉が一般的になってきました。限りある時間を有効活用し、あなたのパフォーマンスを最大限発揮するためにはどうしたら良いでしょうか。

それには、「時間の使い方を自分で決める」ことが効果的です。では、時間の使い方を自分で決めるために必要なことは?まずは自分がどのようなことにどれくらい時間をかけているのか、書き出すことで可視化してみましょう。

それを有効な時間の使い方か否か分類し、「タイムパフォーマンスが悪い」と判断した行動は改善する、または思い切ってやめてしまうことが必要です。

また「時間管理」を実践する中で新社会人のみなさんに覚えていてほしいのは、「他者の時間もまた有限である」ということ。

例えば、遅刻や欠勤、要点がわかりづらくダラダラとした長い報告や相談は、上司や先輩の貴重な時間を奪うことになります。時間の貸し借りはできないことを忘れず、時間に追われるのではなく管理してください。

初任給をもらう前に「金銭管理」について考えてみよう!

これからあなたには仕事に対する「成果」が求められます。その成果に対する対価が「お給料」や「賞与」です。少し考えてみてください。入社したばかりのあなたは、会社や仕事に対してどのような成果を上げられますか?

…難しく考える必要はありません。仕事を覚える、指示された業務を確実に遂行する、報告や相談を怠らない、これらは全て新入社員のあなたの成果なのです。

つまり、「給与に見合った仕事をすること」が社会人に求められる金銭管理の一つです。

また、学生時代のアルバイトと比べ多額の給与を手にしたときに気をつけたいのが、「金銭の貸し借り」や「投資と浪費の区別」です。どちらも大きなトラブルに発展する恐れがあることを認識し、自分自身でしっかり管理することを心がけましょう。

自分の機嫌を他人にとらせていませんか? チームで働くために必要な「感情管理」

経済産業省が提唱した「社会人基礎力」によると、社会人には「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」の3つの能力が必要です。
(出典:https://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/

このうちの一つである「チームで働く力」に着目すると、柔軟性や傾聴力が求められています。他者の多様性を尊重しながらチームで協働するためには、自分自身の感情のコントロールが欠かせません。あなたのプライベートにどんなに辛いことや悲しいことがあっても、上司にもお客様にも関係がないのです。

想像してみてください。あなたの上司がその日の機嫌で態度や言葉を変えるような人だったらどう思いますか?そのような人の下では働きたくありませんよね。

「自分の機嫌を他人にとらせるな!」そんな指摘を受けることなく、あなたと周りの人々が笑顔で楽しく働ける環境作りを、あなた自身でしていきましょう。 

まとめ

新しいスーツに身を包み、ピカピカのカバンを持ってピカピカの靴を履いた新社会人のみなさんを見かけると、こちらも背筋が伸び「初心に返って頑張ろう」という気持ちになります。

あなたが緊張や不安を抱えるのと同じように、実は新入社員を迎える側の上司や先輩もドキドキワクワクしています。なぜなら、あなたのことをたくさん知りたいし、あなたと楽しく働きたいから。

新入社員に求められる「4つの管理」を実践し、是非上司や先輩、お客様に可愛がられるビジネスパーソンになってくださいね!

あなたの笑顔は、きっと誰かを幸せにしています。
今日も1日笑顔でお過ごしください ^ ^

“サービス業に従事する人とそのお客様を笑顔にする”ヒントをお届けする「Smile Message(スマイルメッセージ)」。お読みいただいたあなたのお役に立つことができれば幸いです。

オフィス Sunny Smile
代表 若林みき

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次